H -qqq diary

ハンドメイドのバッグ屋さんです

グラニーバッグとショルダーバッグ

f:id:takinko-qqq:20210117124943j:plain

凄くひさしぶりにグラニーバッグ作りました。

ラニーっておばあちゃんが持ってる風バッグってことらしい。

なるほどそれはありますよね。

だからと言って古いとかいうわけでもなく、レトロ感がかえってかわいくて、暖かみのあるバッグかなと思います。

タックとか入れるのがほんと面倒なので、普通のバッグより時間かかります。

 

こういう表生地も裏生地にも口布付けるタイプだと、作り方も普通のバッグとだいぶ変わるし、少し間を空けたらすぐまた作り方忘れそう…(今回も1年ぶりに作ったら完璧に忘れてた💧

 

ラニーはタックがあるからポケット付けられないんですよね〜

そこがポケットスキーな自分としてはストレス(w

内生地には吊り式にしてポケット付けたけど。

 

あと、ショルダーバッグも作りました。

f:id:takinko-qqq:20210117125015j:plain

革ポケットどーん!

やはりポケットはこうでなくてはw

 

そしてミニトートも追加。

f:id:takinko-qqq:20210117125104j:plain

手のひらサイズのトートです。

 

これ作る前に、大物作ってて大失敗して🥲

暫くやる気起こらなかった…未だにあちゃーっていう失敗よくします。

失敗そのものより、布とか材料がもったいなくて申し訳ない気持ちになるんですよね〜💧

なのでそれは領収書入れにしました⭐️

そろそろ確定申告だなーめんどくさすぎて頭いたい。

 

上のバッグたちは全部minneにありますので、良かったら見てくださいね〜

minne.com