H -qqq diary

ハンドメイドのバッグ屋さんです

シルクスクリーンで絵を描く

こんばんは、takinkoです。

2週間ほど前ですが、シルクスクリーン制作セットを買いまして、それと格闘してます。

f:id:takinko-qqq:20220123185255j:plain

「Tシャツくん」。

中サイズですので結構しました。

夜中に通販サイト見ちゃいけませんね💧やっちまいました💧

自治体から支援金がでたぶん丸っと使いました😂

f:id:takinko-qqq:20220123185329j:plain

シルクスクリーンに描いたデザインなりロゴなりを露光させて、

f:id:takinko-qqq:20220123185355j:plain

スクリーンを水でブラッシングして絵を透明になるまで浮立たせます。

その上にインクを乗せてスキージ(はけ?)で絵にインクを乗せます。

そうしたら綺麗にインクが乗って、アイロンしたら洗濯しても大丈夫⭐︎

f:id:takinko-qqq:20220123185455j:plain

黒のインクオンリーでやってみました。

綺麗!ムラがなくてすっきりしてる!

f:id:takinko-qqq:20220123192445j:plain

ミニサコッシュ完成⭐️

なかなか可愛いです😍

 

 

しかし!

 

失敗が多いっ!😂

この2枚に行き着くまでに4枚失敗〜〜貴重な帆布がっ!

そりゃまあコツがいるし最初はそんなもんだろうなと思ってたけど、これ…

 

コスパめちゃ悪いかも(笑

 

専用のインクとスクリーンが高いな〜

新しい絵を刷りたくなったらシルクスクリーンを挟む道具を増やさないといけないじゃん!

それいちいち買ってたらむちゃ高いじゃん💦

それを買わずに100均で代用しようとしたら失敗したし(それは私の不器用のせい

 

そんなわけで上に乗せてる猫boxer全員集合の版は死にました😂

 

シルクスクリーンて、100均とかを駆使したらセットで買わなくてもできないこともないそうなんですが、なんか深夜の通販の罠で買ってしまったんですよね。

今嬉しい半分、後悔半分⭐︎

 

でもせっかく買ったんだから頑張って駆使したい!

でもすぐ目詰まりして洗うのと後片付けとスクリーンの保管がめんどくさい!

でもでもうるさいですねスミマセン💦

 

で、1度目の版は死んだので、新しい図案を考えました。

f:id:takinko-qqq:20220123192748j:plain

猫boxerとスイーツ🍰

モンブランの周りで幸せそうな3匹を描きました。

これをサコッシュに💛

f:id:takinko-qqq:20220123192918j:plain

f:id:takinko-qqq:20220123192932j:plain

スグリーンと白orベージュで2点。

こちらはただいまミンネでお取り扱い中です⭐︎

minne.com

ミンネさんは23日の今日いっぱいまで10%オフクーポンが出てるみたいですのでぜひ覗いてみてください(5000円以上

 

いつも読んで下さってありがとうございます。