H -qqq diary

ハンドメイドのバッグ屋さんです

沼に入って3年目

今日は自分用にレザーでスマホケース作ろうとしたけど、適当に作ったら失敗して台無し。

自分用でもやっぱ完全に失敗したのは使いたくないな〜

スマホケースって、レザクラの中では簡単なほうで、何個も作ったけどやっぱり適当にやるとダメなのね。手を抜くぞ感が出過ぎて作ってる途中であ、もういいやってなってしまう。

 

ハンドメイドにハマったのはいつかなーと考えたら、だいたい3年経ってました。

3年前の5月くらいかな?

それまで露ほども興味なかった。ぞうきんさえ100均で買う人だったのに、何故かいきなり作りたくなったんですよね🌀

 

レザクラもミシンも今大好きで暇さえあればなんか弄ってるけど、最初はアクセサリー作りから入りました。

といっても誰でも作れるパーツ買って丸カンでつなぎ合わせるだけのタイプです。

こういうの。

f:id:takinko-qqq:20200419234050j:plain

 パーツ専門店は今やどこにでもあるので、組み合わせれば形になります。

手軽さもあり、1年くらいはアクセばかり作ってました。

f:id:takinko-qqq:20200420150705j:plain

 

これが一番最初に作ったバッグチャーム…かな?

パーツの配置がいいのは、キットだからですw最初はなんか、パーツをどこに置くかがわからんのですよねwキットは沼の入り口…

 

で、1年くらいはキラキラ小物ばかり作ってたんですが、次第に綺麗な糸でタッセルを作るブームが来て、その内革タッセルにも興味が湧いて適当に革はぎれを買って作り、なんか革って高級感あるなあとときめき始め。

f:id:takinko-qqq:20200420151734j:plain

それからレザークラフトに興味を持ち…

暫く手縫いをするも、肩こりに苦しんで、手で縫わなくていい部分は機械を使えないものか?あ、革も縫えるミシンがあるんだ〜とジャノメのミシンを購入、ミシン全然わかんないけど、せっかくだからポーチでも作ってみるか…

で、今やミシンを踏まない日はない日々に至ります。

見事に黄金あるあるコースw沼から沼。ミシン大嫌いだったのに…人生ってわかんないですね。

 

でもみんな楽しくて好きだけど、結局どれも極められてなくて適当に上澄みだけで遊んでる感もある。どこの世界も極めてる上の人たちはすごいですね。痺れるし憧れる。

まあ、アクセについては目が限界で距離置いてるというのもあります。もう丸カンの閉じ口が怪しい。ビーズとかはこの人生では完全に諦めたwもう少し早く出会いたかった!

 

さてと、今日はマスク縫います。

ゴムがなくなって、もうすでに手芸店にもない。というか店自体が休業してる…

なんかあるもので代用できないかな〜🤔