H -qqq diary

ハンドメイドのバッグ屋さんです

マスク、ギャザーvs凹凸式

f:id:takinko-qqq:20200417183108j:plain

2年ほど前から自作アクセや小物を置かせていただいてる、大分のカフェ「晴耕雨読」 @seikouudoku1003 さんに送るためマスクを作ってます。

1月ほど前にも送ったんですが、すぐなくなったとのことで追加です。

大分の庄の原にあるカフェで、ランチがとても美味しいです。

※今現在はお持ち帰りのお弁当ランチをされているとのことで、事前予約が必要です。

 

手持ちのwガーゼ生地はこれで全部なくなりましたので手芸店に。

ガーゼやゴムがないことは承知してましたが、代わりに使えそうな薄手の白生地もほとんど全滅💦ひー

これはもしやその内布ならなんでも良くなって、帆布8号とかでマスク作る時代が😱?

どうしようバッグ作れない〜!

と、いうところまで想像しましたが、そ、それはないかな…いやでも今の状況見てたらわかんないな。パンツで代用してる動画も見たし💧

 

マスク、ギャザー式を以前作って、今回中央凹凸式の二つ作りましたが、作ってみてキレイなのは凹凸式。

工程もギャザーよりやや楽。布もそこまで使わない(ただ断裁時無駄が出る

ギャザーのほうがなんとなく防げる度が高い気もするんですが、両方不織布は縫い込んだので変わらないかも。

着けた時の、メガネとかが曇りにくいのは断然凹凸。

よって、これからは凹凸式で作っていこう〜(私は眼鏡してないけど

 

早くおさまって、手芸屋さんに平和が訪れますように…

お休みするお店も増えてきたなぁ…😖