H -qqq diary

ハンドメイドのバッグ屋さんです

ハンドメイド系のhow-to本良し悪し

なんでもネットで情報は無料で見れるとはいえ、昭和の人間なので何かしようと思ったらとりあえず本を買ってしまいます。

ハンドメイド系は特に、見てるだけでも楽しいのでほとんど実用しないのについ買ってしまったり。

アクセサリー、レザークラフト 、ミシン系と、かなり散財してます。

とりあえず、レザークラフト系をざっと集めてみたらこのくらい…

f:id:takinko-qqq:20200510194127j:plain

いや、まだあるはず。

使わなそうなのは棚の奥の方にやっちゃってもう出したくない💧

 

レザークラフトの指南書は、ほかのハンドメイド系と比べると、2倍くらいするのでちょっと買うの勇気がいりますね。

革本来の素材が高いので、お金持ちの趣味なのかも…私はぜんぜん違いますが😑

 

単に手芸系と比べてレザクラを趣味にしてる分母が違うので部数の問題かなと思うんですが、カラーページが多いのもあるかな?

でも買ってもその中からひとつも作らなかった本もあるし、型紙使いまくりでボロボロになった本もある。

基本的に本屋でパッと開いて、作りたいものが2つあれば買うようにしてます。

色々見て、私が好きな本はこのふたつ。

f:id:takinko-qqq:20200510194112j:plain

なにがいいかといえば、型紙です。

原寸大なのです。

型紙がね…大物だったりすると縮小は当たり前なので仕方ないけど、拡大できるコピー機はコンビニ行かないとない。

原寸大ならA4までなら家の複合機で取れるけども、縮小したのはコンビニまで型紙持って拡大する作業が地味に面倒臭い😩

最初こそ張り切ってやるものの、次第に遠ざけてしまう💧

もちろんズボラな自分の話なのでアカンってわけじゃないです。個人的な感想。

 

あ、そういえばどれだったかな?型紙のサイズが完全に間違ってて、裁断したあと気付いて全部パアになったこともあって、割と適当?と思ったことも。

 

レザクラはどちらかといえばバイカーさんとかに人気で、男の人の趣味というイメージなので、高級で重厚な作りが好きな人は「スタジオタック」さんの本とかいいと思うんですが、技術が高すぎて私のショボンヌな腕ではリームーw

あれはうっとり眺め用の本になりました…(そもそも素材の革が高級すぎて手が出ませんw

 

f:id:takinko-qqq:20200510194146j:plain

ぽ…しぇっと⭐️

2つ前の記事に出した作りかけの完成図です。

スマホしか入らないけど、ウォーキングとかにいいかな〜?

あとこういうのって、入院中とかリハビリとかにいいよね。小銭とスマホ入れて病院内ウロウロしたい時にお勧め。

数年前自分が入院した時こういうの欲しかった〜(たいした病気じゃないです⭐️