H -qqq diary

ハンドメイドのバッグ屋さんです

アイロンプリントでオリジナルバッグ⭐️

随分前に友人から聞いて、この存在を知ってはいましたが、なぜか気にしてなかったアイロンプリント。

f:id:takinko-qqq:20200602194346j:plain

パソコンでデザイン画を描いて、インクジェットプリンタで印刷して、それをアイロンで吸着するというシート。

 

昨日、ネットでアイロンワッペンを色々見てたら見つけて、あっそういえばこういうのあったっけ〜と思い出し、2セット買ってみました。
一番安くて2枚五百円。生地が厚めとか黒地用は倍しましたので、プリントで失敗したらやだなあ〜と慎重に…

f:id:takinko-qqq:20200602194259j:plain

で、アイコンとなってる猫をワッペン風にして印刷。

 

↑のはは少し厚みのある綿100%の「布プリ」というシートです。

実はこれ失敗したんですけどね💧スタンダードな薄手シートが「印刷時に絵は左右反転」と書いてあったので、布プリも反転して印刷したら、こっちはしなくて良いでやんの〜

ああ〜字が逆〜早く言ってよ〜1枚まるまる使えない〜〜😩

 

なので、スタンダードな方を貼り付けました。

帆布8号と11号。

f:id:takinko-qqq:20200602194318j:plain

f:id:takinko-qqq:20200602194359j:plain

しっかり吸着できてます。

剥がれるということは、よほど擦ったりしなければないかな〜?

でも洗濯は回数重ねると剥がれてくるらしいので、あまり洗濯しないバッグにしてみようかな。

小さめの縦長ポシェット。

 

明日お披露目できると思います⭐️

新しいことをするのは楽しいな〜

私が今まで知らなすぎたというだけですが…😅