H -qqq diary

ハンドメイドのバッグ屋さんです

どんでん返し

 

 

f:id:takinko-qqq:20200503213056j:plain

今作ってる前回と同型のトートバッグ 。

モカとベージュの合わせ。

優しい中間色って好きだな〜

写真に写すと地味なので良さをいまいち伝えられないけど、とても良い色合いです。

 

布も、柔らかい革もそうだけど、バッグを作るときの一番のハイライトはどんでん返すときだと思うんですよね!

それまで地味な作業をずーっとしてきて、裏地も縫い付けて、返し口からどんでん返すときのワクワクと期待感✨

出てきた出てきた!おお〜っ!いいじゃんいいじゃんかわいいじゃん!大成功!という高揚感😆

まあ、2割くらいは「えー?😩」ていうのがありますが。いや3割かな…4割…

それでも毎回ドキドキします。

 

布の場合は形とかおかしいとこあるとまた返して修正できるけど、革の場合、少しでも厚いとひっくり返すのに手がバカになりそうなくらい力がいるので、もう2度と元に戻したくないと諦めることもあるなあw

それに何回もやってると革がイタむし。

そんな失敗すんなよって話ですが😑

 

f:id:takinko-qqq:20200503214507j:plain

これもだいぶ厚手だったので手が死にました。

外はいいんですが内生地の貼り方が汚くなったので自分用にしたレザーバッグ。