H -qqq diary

ハンドメイドのバッグ屋さんです

うちのミシン

今日ネット見てたら「おえかきミシン」なるものを知って、うわーなにこれ欲し〜!とおもったけども我慢…

家に2台はやり過ぎ。いわゆる普通のミシンも持ってないのに2台が2台変わり種?ではなあ…

でも部屋にスペースさえあれば買ってしまいそう。

絶対難しさに諦めそうな気もするけど。

手刺繍は目がアレで諦めてるけど、ミシン刺繍は興味ある〜

f:id:takinko-qqq:20200426224729j:plain

f:id:takinko-qqq:20200426231647j:plain


うちのミシンはジャノメlc7500k。

革も薄手なら3枚くらい重ねて縫えます。針も#16までいけるし、普通縫いで厚手もおk✨

レザクラをやってて、全部手縫いは肩凝りでつらいので、薄手くらいミシンやりたいな〜と、ただそれだけに重点を置いて購入しました。

革専用になると業務用になってお値段も大きさも変わるので当時はこれ一択でした。

なんかいろんなレビューとか読むとあまり評判は良くない?

他のいろんなミシンを知ってる人には一長一短あるのかもしれないけど、私は大好き💕

私の中の意識を大改革してくれました。

 

中学の時、家庭科の先生が本当に苦手で、人生で出会った中でワーストナンバーワンのヒステリック教師でして。それはそれは酷かった。今なら教師やれないと思う💧

その思い出で、手芸もミシンも以降の人生で寄り付かなかったんだろうなと。

本来は好きだったんだろうなー、ものづくりだもんなあ。嫌いなわけがないんだよね。

 

その悪い思い出が、私の中でひっくり返ったのが嬉しいなあ。大袈裟だけどw

 

でもホント、最初は全然まっすぐ縫えなくてうがうが。

1月くらい経って、真っ直ぐには縫えるけどどうしても糸調子が悪い。わからない!なんで⁉︎初期不良⁉︎とか悩んでたら、最後の糸の掛け方を間違えてたというバカバカしすぎる原因w

思い込みというのは恐ろしい…(というか純粋にバカ

それからはスイスイ行くようになって、今や触らぬ日はないです。もちろん上手さと比例するわけじゃないけど、この歳になって、こんなに大きな「好き」が増えたことに喜びを禁じ得ない⭐️

 

あ、また長々語ってしまった。オタク質の悪い癖…

f:id:takinko-qqq:20200426231914j:plain

ちなみに、初めてミシンで作ったポーチがこれ。

今見るとわあ〜😩て思いますが、当時は「えっ凄くねこれ⁉︎上手くね⁉︎」と言ってましたw

 

明日は買い出し日。手芸店行きたいな…開いてないけど