H -qqq diary

ハンドメイドのバッグ屋さんです

レザクラ初心者お道具セットは…

昨日はこういうポシェットを作りました。

f:id:takinko-qqq:20200424000458j:plain

これは前作ったもの。

昨日作ったのは完成したけど、まだ写真に撮ってない。

日中晴れた日に陽の光で撮らないとしょぼんぬな写真になるので、夜出来上がると明日まで待たねばw

スタジオのようなものもなければ、なんせ古い家でオシャンティーな空間もないので、いつも同じ場所で撮りますw

田舎ゆえ、庭はあるので晴れた日はそこで撮ったり…撮影はスマホなので、カメラ使う人がうらやますぃ〜😆

まあしかし私が持ったところで覚えないので意味はなし⭐️

 

ふたつほど作って、今日中くらいにminneにアップしたいです。

 

レザクラやり始めてまだ2年行ってないので、道具について語るなどちゃんちゃらおかしいんですが、作る時に使う最低限の道具はこんな感じかな〜?

f:id:takinko-qqq:20200424000534j:plain

トコノール、木槌、カッター、ロウビキ糸、革用の針、ボンド、菱目内打ち、捻引き、両面テープ2ミリ、銀ペン。

ポシェットはこれで出来ます。

興味ない方にはちょいわかんないお道具もあると思いますが、半分はホームセンターで揃いそう。

 

しかし、レザクラ始めたいなと思った時に通販で買った「レザクラセット」なるお道具セット、もうほとんど全部買いかえたなー😩

ひとつひとつ、じわじわと高いもの、というか個別に専門店で売ってる道具に替わりました。

はじめ買ったセットの中で、今でも使ってるのは2割、7割は買い替え。残り1割はいまだになんに使うのかわかりませんww

ホントアホらし〜と思いますが、腕が悪いんじゃなくて道具が悪いのか!(もちろん腕も全然悪いけど悪いなりに)と気付いた時はちょい救われました。

 

私は好くとしつこいので切れない縫えない!とうがうがしてちゃんとした道具に気づきましたが、最初の時点でやめちゃう人も多いんじゃないかと。

もったいない…

まあセットじゃないと手も出ないし、入口としてはいいのかなあ?

でも刃物系のガラクタ処理ってどうすればいいのか悩むのであまり増やしたくないな〜

 

明日は晴れるといいな🌸

読んでくれて、ありがとうございます!

⭐️もありがとうございます!いまいちはてブの使い道まだわかってないのですが、勉強しないと💧